--
--.--



2017
07.16

足マッサージ機を買った話

Category: 日記
夏のボーナスが出て、その使い道を考えていたとき、ふと昔の思い出が頭をよぎった。

まだ小学生中学年の頃の話。祖父母の家に久々に遊びに行ったら、祖父が通販で買った足つぼを刺激するローラーをデスクの下に置いていた。

「そんなものではお腹の贅肉は落ちないわよ・・・」と、祖母は小言を漏らしていたが、デスクに向かっているときは常にそれを起動し、足裏をマッサージしてはとても気持ちよさそうにしていた祖父を見て、当時の自分はそのローラーをとてもうらやましがった思い出がある。

ということでその時の夢?を叶えるべく、マッサージ機を買った。

最初は記憶のままに足裏を刺激するだけのものを買おうとしたのだが、どうやら自分の考えは時代に取り残されていたらしい。

今時のマッサージ機は、”足全体を揉む”というコンセプトのもと、いびつな形状のものに足をはめこんで使用するのがトレンドらしい。もちろんそういうタイプはそこそこの値段はするのだが、折角だしと思い、その中で買ったのがこれ。

(楽天のページに飛びます)
http://item.rakuten.co.jp/lala-sty/e199-44001-100/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

あの体型のマツコが褒めたのならば効果ありそう、というなんとも短絡的な理由で店頭で試すことなく通販でポチった。(試そうと仕事帰りに新宿のある電気屋によったら、疲れ切った社会人でマッサージスペースが埋まっているをみて、なんとなく止めた。)

使ってみた感想は、”救われている”。

一日中パソコンとにらめっこしている仕事でも、なんだかんだで通勤などで足に疲れはたまるし、それを一日一回しっかりとほぐすことで身体全体が軽くなる。睡眠の質も高まった気がする。

足だけでなく、ふくらはぎのマッサージにも使えるので、休日とかはベッドでダラダラしながら念入りに行っている。大事なストレス解消法の一つとなっているのは言うまでも無い。

運動不足が体調に顕著に出ているにもかかわらず、こうしてお茶を濁そうという自分の意思の弱さにはつくづく参ったものだ。


Comment:0  Trackback:0
2017
07.06

【日記その2】デトックスに挑戦する話

Category: 日記
先日、知り合いの伝でデトックスのトレーナーと話す機会があった。

先に「デトックス」を簡単に説明しておくと、新陳代謝を向上させて体内に溜まった有害毒素(カドミウム、水銀、ヒ素、アルミニウム、鉛など)を体外に排出し、体内浄化を行うといった手法。最近注目され始めたもので、その具体的効果について科学的立証がなされていないことから、賛否両論な部分も多い。

自分も半信半疑だったが、知り合いがとりあえず話しだけでもというので会ってみることにした。

まず始めに血管年齢などの調べる簡単な検査を行ったあと、簡単なカウンセリングもしてもらった。結果、血液自体は健康的だが血管が硬いことや、副交感神経より交感神経のほうが強くて寝ても疲労が回復しにくいといったことなどがわかった。そして予想通りというべきか、慢性的ストレスを抱えやすいらしい。

まあ結果はともあれ、ここまでは至って普通の健康診断である。本題はここから。

「健康になる」というのがデトックスの最大の目的だが、健康と一言にいっても、ダイエットのためだったり脱依存症のためだったりとデトックスの目的は人それぞれである。デトックスを行い肉体的に健康になったことで、精神的にも上向きになって自分が本当にやりたいことへの意欲がわいたといった、そのトレーナーさん自身の実体験も含め、さまざまな人のケースを聞かせてもらった。

率直な感想を言うと、その人のデトックスという手法への信奉っぷりに、すこし宗教じみたものを感じた。大学時代にさんざん警告されていた宗教勧誘の手口となんか似てるなーと。

がしかし、自分はあえて挑戦しようと思う。

大手メーカーとの業務提携というしっかりとしたバックボーンがあるから、知り合い自身がデトックスで明らかによい方向に変わったことを見ていたから、などそう思った理由はいくつかあるけれど、一番大きかったのは今の停滞した現状を打破するきっかけになってくれという淡い期待。

特に明確にやりたいこともなく惰性で働く毎日はもう嫌。

トレーナーさんと話すことになったにも何かの縁だろう。デトックスで肉体的、身体的に健康になって、改めて自分自身と向き合う。

やろうと思ったからには覚悟を決めるよ!値段も決して安くはないのでね(思ったより結構する)!

結果的にこれが間違った道でもいい。間違ってたならそこから反省し、次の行動に生かせばいいくらいの気概でやらないとね。

と、今回はその決意表明ということで。

果たしてこれを読み返すしている未来の自分は、今の自分に対してどう思っているだろうか。

勇敢な挑戦への感謝か。それとも愚直な判断への後悔か。


Comment:0  Trackback:0
2017
06.21

【日記その1】最近のWoTへの取り組み方

Category: 日記
突然だけどまたブログを更新していこうと思う。仕事中意外と暇だから。

といっても以前のような生産性のある(?)記事を書くつもりはない。日記のようにただ頭に浮かんだ内容を垂れ流すだけなので悪しからず。

まずは最近のWoTへの取り組み方でも書こうかな。

なんだかんだでプレイし始めてから三年。

tier10のエンドコンテンツであるランク戦の実装や、明らかにオーバースペックの課金戦車の販売といった終末期のオンラインゲーム特有の集金活動に走っている最近の運営をみていると、とうとうこのゲームも終わりを迎えつつあるんだなと思う。

でもまあシステムに色々文句を垂れつつも今までプレイし続けたのだから、それだけ自分にとって魅力的なゲームであったのは確か。もうしばらくはWGに寄付し続けることになるだろう。

そんな自分の最近のWoTの楽しみ方はと言うと、一周回ってゲームを始めたころの初心者時代みたいなことをしている。

すなわち車両を育成すること。果てしなく先のTier10目指してちまちまと星回収をして、地道に経験値を稼いでいる。

以前はパーソナルレーティングを1万にするぞーとか、WN8を2500まであげるぞーとか思ってひたすら優秀な性能のtier10車両を乗り回していたが、いい意味で戦績を気にしなくなったおかげで、75%搭乗員を乗せた初期状態の車両でも気兼ねなく出撃して爆散してこれる。

そうやって作った車両で集団戦がしたいとか、ランク戦に参加したいというわけではなく、ただ育成する過程を楽しむ。

しばらく忘れていた感覚で逆に新鮮な感じ。ただ車両を作るだけならお金に困ってもないし課金して飛ばせばいいだけだしね。

ちなみにランク戦も触っては見たけれど、クレジットが溶けていくスピードが半端ないし真面目にやってもストレスがたまるだけだったから、結局はアニメ見ながら自走砲でポチポチして必死にプレイしているやつの嫌がらせをするという最低最悪の遊び方に収束した。

一日中タクを練って集団戦の指揮したり、クランの先頭に立って引っ張っていったりも思い返せば辛いなりに充実感があって楽しかったけど、プレイする時間が限られている今の生活では、のんびり一人でプレイするほうが合っている気がするね。

Comment:3  Trackback:0
2016
09.18

【WoT】Centurion AX(英Tier10中戦車)【使用戦車紹介】

Category: 使用戦車紹介
shot_541.jpg

搭乗員セカンダリスキル
車長・戦友/第六感/修理/カモフラ
砲手・戦友/速射/修理/カモフラ
運転手・戦友/スムーズな運転/修理/カモフラ
装填手・戦友/弾薬庫保護/状況判断能力/修理

拡張パーツ
ラマー/砲垂直型安定装置/レンズ皮膜or換気扇


保有戦車一覧


Comment:0  Trackback:0
2016
07.24

【WoT】Obj260(ソTier10重戦車)【使用戦車紹介】

Category: 使用戦車紹介
shot_535.jpg

搭乗員セカンダリスキル
車長・戦友/第六感/なんでも屋/修理
砲手・戦友/速射/修理/カモフラ
運転手・戦友/クラッチの名手/修理/オフロード走行
装填手・戦友/弾薬庫保護/修理/カモフラ

拡張パーツ
ラマー/砲垂直型安定装置/換気扇orレンズ皮膜


保有戦車一覧


Comment:0  Trackback:0
2016
06.04

【WoT】保有推奨車両(ver9.15時点)【脱初心者への道のり】

12.jpg

拠点戦、クラン戦などに参加することを前提として、優先的に開発しておきたい車両を列挙します

※ランダム戦で使えるかどうかは考慮にいれていません。また、自走砲と課金戦車もあえて入れていません。


Tier6
優先度高(是非もっておきたい)
・Cromwell(イギリスMT)
・T37(アメリカLT)

優先度中(もっておいて損はない)
・O-I(日本HT)
・T-34-85(ソ連MT)
・T-150(ソ連HT)

優先度低(たまに使われる)
・Hellcat(アメリカTD)


Tier8
優先度高
・IS-3(ソ連HT)
・T32(アメリカHT)
・T-54 lightweight(ソ連LT)

優先度中
・Ru251(ドイツLT)
・AMX50 100(フランスHT)
・AMX13 90(フランスLT)
・Jagdpanther II(ドイツTD)

優先度低
・Rhm.-Borsig Waffenträger(ドイツTD)
・WZ-132(中国LT)


Tier10
優先度高
・T110E5(アメリカHT)
・IS-7(ソ連HT)
・Bat.-Chatillon 25 t(フランスMT)
・TVP T 50/51(チェコMT)
・Obj140(ソ連MT)
・AMX50B(フランスHT)

優先度中
・E100(ドイツHT)
・FV215b(イギリスHT)
・113(中国HT)
・STB-1(日本MT)
・Obj263(ソ連TD)
・Grille15(ドイツTD)
・T110E3(アメリカTD)

優先度低
・Maus(ドイツHT)
・T57Heavy(アメリカHT)
・T110E4(アメリカTD)
・IS-4(ソ連HT)
・Leopard1(ドイツMT)
・Centurion Action X(イギリスMT)
・E50M(ドイツMT)


前回の更新時と大きく変わってのは以下の3点。
新しい戦車の追加精度nerf殴り合いMAPの増加
単発火力と瞬間火力に重きを置いていた昔と比べ、発射間隔が短く連携しやすいDPM(分間火力)の高い車両が重宝されてきているのがわかる。

訂正や意見があれば言ってください。


「脱初心者への道のり」シリーズ

Comment:5  Trackback:0
2016
06.02

【WoT】Grille15(独Tier10駆逐戦車)【使用戦車紹介】

Category: 使用戦車紹介
shot_521.jpg

搭乗員セカンダリスキル
車長・戦友/第六感/なんでも屋/カモフラ
砲手・戦友/兵器工/カモフラ/修理
運転手・戦友/クラッチの名手/カモフラ/(修理
無線手・戦友/状況判断力/カモフラ/(修理
装填手・戦友/弾薬庫保護/カモフラ/修理

拡張パーツ
ラマー/レンズ皮膜or双眼鏡/カモフラネットor改良型射撃装置


保有戦車一覧


Comment:0  Trackback:0
2016
05.28

【WoT】Tier8拠点戦用の搭乗員スキル【必須】


Tier8拠点戦用の搭乗員スキルをまとめていきます。
※細かい点で人によって好みが分かれます。

重戦車
Tier8重戦車搭乗員スキル

軽戦車
Tier8軽戦車搭乗員スキル

「集団戦のすすめ」シリーズ



Comment:2  Trackback:0
2016
05.25

【WoT】Obj260のミッション達成車両一覧

Category: WoT

Obj260用パーソナルミッション群の達成車両を一覧にしておきます
続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2016
05.23

【WoT】Obj260のMバッチ取得【リプレイ】

Category: WoT
shot_516.jpg

WoTReplays

こいつは間違いなく強車両ですわ。取得して8戦目でMバッチ獲得です。

謎はじきを連発する重装甲で平地を50km/hで爆走できるうえ、短い照準時間に高貫通の弾で中距離でも安定してダメージを取れる。数値上は俯角5度とDPMの悪さが目につくが、そんなものは立ち回り次第で関係なくなる。自分が有利な場所に走って行って敵の弾を弾いて撃ち返せば勝手にダメージが取れる。

車体が楔型装甲でHPが2100であることを踏まえて戦えば味方と一緒に前線をゴリゴリあげることが可能。まさしくIS-7の上位互換と行っても過言ではないだろう。搭乗員がまだ全然育ってない状態でこの性能はすごいの一言。

早く小隊を組んで味方中戦車と一緒に戦場をかき回してみたい。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
