2016
05.17

【WoT】Tier8クラン戦の戦い方【考察】

10対10によるTier8CWの戦い方について、理解しておくと良い点を簡単に紹介していく。

まず初めに念頭に置いておかなければならないのは、Tier8CWはTier10CWに比べてリスクマネジメントがかなりシビアということ。理由は単純、人数が少ないからだ。

本来15対15でプレイしているマップをそのまま使用している分、自陣を守りつつ相手の陣地のほうに攻めるにはどうしても人手が足りなくなる。CAP負けのリスクを排除するためには戦力分散をせざるを得ないが、Tier8戦車としての特性がそれを困難にしている。

Tier8戦車というのはHPが少なく装甲が弱い割に火力と機動力はしっかりしたものを持っているので、数的不利を作られると短時間で一気に押し切られてしまう。そのため戦略上少し離れて配置するにしても、すぐさま互いの援護ができる位置にいなくてはならない。Tier10みたいに、HPが多く装甲の硬い重戦車が前線で持ちこたえている間に機動力部隊で相手の背後に大きく回り込むといった作戦が取りにくい。

少ない戦力を分散させないようにしつつも、いかに試合をコントロールできるかが勝利への鍵となってくるわけだ。


ここからは具体的な話をしていく。

お互い人数が少なくマップを幅広く展開できないので、互いに動きが察知しづらく、少ない情報をもとに戦わなければならない。ならばそれを逆手に取って、チームバトルのように初動で一気に自分達の想定した展開にもっていけばいいように思えるが、相手の編成が見えないCWでそれを行うのは当然じゃんけん要素が強くなり大きなリスクを伴う。敵が重戦車で固めて守っているところに軽戦車部隊で突っ込んでも勝てるわけがない。似たシステムの前衛戦ならお互いの編成が見れるので、そこからお互いの動きを読むという行為ができるのだが、CWでは見えない以上初動から攻める場合、戦うマップから相手がとってくるであろう編成からすべてを考慮しなくてはならない。

ではどうするか。リスクを回避するという点を追及すると、戦力を一か所に集めて相手に攻めさせ、相手が包囲のために戦力を分散したタイミングで逆ラッシュを仕掛けるというのが単純に強い。この戦い方なら事故も少なく、逆ラッシュの方向とタイミングだけ間違わなければマップ制圧率で負けようが対等に戦うことができる。格上のクランと戦うときは選択肢の一つになるだろう。難点は戦闘が長期戦になりやすいのと、敵が自走砲を使ってきた場合の対処法が必須という点。

自分たちから試合を動かしていくとなると、極端な市街地マップではない限り機動力と視界を備えた軽戦車が必要になってくる。単純に軽戦車の多さはマップ制圧率の高さと、状況対応能力の高さに比例する。重戦車を分散させることがほとんど意味を持たない状況では軽戦車で重戦車の位置を見つけるだけで大きな情報を得たことになるし、幅広く視界を確保していれば敵の行動を素早く察知して対応できる。

ここで一つ注意しなくてはならないのは、Tier8軽戦車はTier10で中戦車が担っているような役割を遂行できないということ。弾の貫通が低く側面をとっても抜けないことがままあったり、単発火力で劣るうえにDPMがそこまで重戦車と変わらなかったりという点から、正面切って戦うと軽戦車のほうが圧倒的に不利。機動力部隊として充分な火力を発揮するには、貫通するしないだけの問題だけでなく、フォーカスやダメ分散といった兵士の高い練度が必要になってくる。

敵の主力にしっかり当たるためのラインが形成できる重戦車と、試合展開を意識した軽戦車の数のバランスをいかにとるかがリスクマネジメントに直結してくる部分であり、指揮官の腕の見せ所ともいえるだろう。

自走砲に関しての考察は別途記事にしているのでそちらを参照していただきたい。


どちらにせよ、自分たちから能動的にアクションを起こす場合は必ずなにかしらのリスクが発生するし、時にはそのリスクを承知で攻撃する必要もでてくる。戦車をそれぞれ操作しているのも人間のプレイヤーである以上絶対は存在しない。しかし軽戦車を使い情報を集めることでリスクを抑えたり、把握したりすることはできる。

機動力重視の編成で追うべきリスクを把握して戦う。結局は原点回帰したこのシンプルな戦い方をいかに少ない情報からリスクマネジメントして安定したものにするかが、Tier8CWの大きな特徴といえるのではないだろうか。


「集団戦のすすめ」シリーズ
関連記事
トラックバックURL
http://cheesecurry00.blog.fc2.com/tb.php/374-14427b09
トラックバック
コメント
今回はじめてクランウォーズに参加してみたのですが思考の整理にかなり参考になります。
ななしdot 2016.05.21 20:57 | 編集
コメントありがとうございます。ただいま集団戦におけるノウハウをいろいろまとめているので、今後そちらも見ていただけるとうれしいです。



> 今回はじめてクランウォーズに参加してみたのですが思考の整理にかなり参考になります。
チーズカレーdot 2016.05.23 09:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top