--
--.--



2016
05.28

【WoT】Tier8拠点戦用の搭乗員スキル【必須】


Tier8拠点戦用の搭乗員スキルをまとめていきます。
※細かい点で人によって好みが分かれます。

重戦車
Tier8重戦車搭乗員スキル

軽戦車
Tier8軽戦車搭乗員スキル

「集団戦のすすめ」シリーズ



Comment:2  Trackback:0
2016
05.25

【WoT】Obj260のミッション達成車両一覧

Category: WoT

Obj260用パーソナルミッション群の達成車両を一覧にしておきます
続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2016
05.23

【WoT】Obj260のMバッチ取得【リプレイ】

Category: WoT
shot_516.jpg

WoTReplays

こいつは間違いなく強車両ですわ。取得して8戦目でMバッチ獲得です。

謎はじきを連発する重装甲で平地を50km/hで爆走できるうえ、短い照準時間に高貫通の弾で中距離でも安定してダメージを取れる。数値上は俯角5度とDPMの悪さが目につくが、そんなものは立ち回り次第で関係なくなる。自分が有利な場所に走って行って敵の弾を弾いて撃ち返せば勝手にダメージが取れる。

車体が楔型装甲でHPが2100であることを踏まえて戦えば味方と一緒に前線をゴリゴリあげることが可能。まさしくIS-7の上位互換と行っても過言ではないだろう。搭乗員がまだ全然育ってない状態でこの性能はすごいの一言。

早く小隊を組んで味方中戦車と一緒に戦場をかき回してみたい。


Comment:0  Trackback:0
2016
05.21

【WoT】Obj260獲得!【パーソナルミッション】

Category: WoT
shot_515.jpg

もう・・・ゴールしても・・・いいよね。

ついにやりました!軽戦車の最終ミッションをクリアし、これで重戦車、中戦車、軽戦車、自走砲の最終ミッションを名誉達成で完了。待ちに待った報酬車両のObj260を我がガレージに迎えました。

実装から早一年半。T-55Aを取得したのが去年の3月と考えると、Obj260のミッションだけで一年以上。時間はかかりましたが、あきらめず地道にやり続けたかいがあったというものです。

ミッションを消化する際に心がけたのは、クレジット稼ぎだったり優等チャレンジだったりと、なにかほかの目標と兼ねることで精神的負担を減らすこと。一つ一つの戦闘に意味を持たせないと、ミッションが到底無理なマップやマッチングを引いたときに絶望しか生みません。いかに無理なくこのゲームを楽しみつつできるかがコツだと思います。

なにはともあれ、嬉しさのあまり小躍りしてしまいそうです。しばらくは念願のObj260を乗り回して、この達成感に酔いしれたいと思います。


ミッション達成車両一覧

最後の軽戦車ミッションの結果↓

shot_511.jpg
Comment:0  Trackback:0
2016
05.20

【WoT】車両取得への道のりは長い【LT最終ミッション】

Category: WoT
shot_508.jpg

LT最終ミッションに挑戦していた過程で、アメリカTier8軽戦車T49の3優等というおもわぬ副産物を得ることができました。

なぜT49でやっているのか不思議に思う人もいるかもしれませんが、LTの最終ミッションは実は与ダメージも含まれます。なので連続して榴弾が貫通すれば普通に3000や4000ダメージを自分自身でとることができるT49なら視界マップを引かなくても可能性があるという寸法です。

そして課金弾を一切撃たないので出費は毎試合の戦闘糧食代だけという新設設計。

果たしていつ達成できるのか想像もつきませんが、これを励みにラストスパート頑張りたいと思います。


今までで一番惜しかった試合↓

shot_505.jpg

Comment:0  Trackback:0
2016
05.17

【WoT】Tier8クラン戦の戦い方【考察】

10対10によるTier8CWの戦い方について、理解しておくと良い点を簡単に紹介していく。

まず初めに念頭に置いておかなければならないのは、Tier8CWはTier10CWに比べてリスクマネジメントがかなりシビアということ。理由は単純、人数が少ないからだ。

本来15対15でプレイしているマップをそのまま使用している分、自陣を守りつつ相手の陣地のほうに攻めるにはどうしても人手が足りなくなる。CAP負けのリスクを排除するためには戦力分散をせざるを得ないが、Tier8戦車としての特性がそれを困難にしている。

Tier8戦車というのはHPが少なく装甲が弱い割に火力と機動力はしっかりしたものを持っているので、数的不利を作られると短時間で一気に押し切られてしまう。そのため戦略上少し離れて配置するにしても、すぐさま互いの援護ができる位置にいなくてはならない。Tier10みたいに、HPが多く装甲の硬い重戦車が前線で持ちこたえている間に機動力部隊で相手の背後に大きく回り込むといった作戦が取りにくい。

少ない戦力を分散させないようにしつつも、いかに試合をコントロールできるかが勝利への鍵となってくるわけだ。

続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2016
05.17

【WoT】集団戦のすすめ【理論の言語化】


「集団戦のすすめ」シリーズへのリンク集


兵士編

Tier8拠点戦用の搭乗員スキル

集団戦における各車種の役割

バランス型重戦車の存在意義

Tier10CWの主力重戦車性能比較

Tier10駆逐戦車の運用方法の考察



指揮官編

指揮官の心得

基本的な作戦の立て方と練習

10対10形式のTier8CWの戦い方

分隊長システムの概要




Comment:0  Trackback:0
2016
05.14

【WoT】Obj260ミッションもあと少し!

Category: WoT
shot_500.jpg

最近残業が増えてWoTができるのも週末だけとなってしまいましたが、なんとかここまできました。

重戦車、中戦車、自走砲の最終ミッションを名誉達成し、あとは軽戦車と駆逐戦車の最終ミッションを残すのみ。

どちらもなかなか鬼畜な内容ですが、軽戦車ミッションのほうは自身の与ダメージも含まれるようになったらしく、また駆逐ミッションは今月末にGrille15とかいう強戦車が実装予定なのでそれに懸けたいと思います。

ここまできたら折角なのでどちらかを名誉達成ではなく、両方クリアして女性搭乗員を2人獲得したいですね~


Comment:0  Trackback:0
2016
05.05

【WoT】Obj260の重戦車最終ミッションクリア【Maus】

Category: WoT
shot_489.jpg

まさかのまさか。

重戦車の最終ミッションのためだけに買ったマウスでしたが、なんと2戦目でそのミッションを達成してしまいました。

これで残るはあと一つ、駆逐戦車で8000ダメの5キル。Grille15が実装されるのを待って、挑戦したいと思います。

マウスは2戦しか乗っていませんが、とくに乗りたくもないので売りました。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
