2012
11.26

おすすめラノベ「バカとテストと召喚獣」

Category: 過去記事
バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)
井上 堅二
エンターブレイン
売り上げランキング: 33985

バトル★★☆☆☆ お笑い★★★★★ 恋愛★★☆☆☆

あらすじ
科学とオカルトと偶然によって開発された「試験召喚システム」を筆頭として様々な実験的制度を導入し、学力低下が嘆かれる昨今に新風を巻き起こした文月学園。振り分け試験の成績で厳しくクラス分けされるこの学園で吉井明久を待っていたのは、最低クラスであるFクラスの待遇だった。姫路瑞希等の病弱な生徒の健康に支障が出かねないほどの環境から脱するには、試験の点数に応じた強さを持つ「召喚獣」を使用した戦争「試召戦争」で上位クラスに挑み勝利し設備を奪い取るしかない。明久は姫路のためにFクラス代表の坂本雄二を焚きつけ、Fクラスを試召戦争へと立ち上がらせる。学力はないが多彩な技能を持った彼らは、学園最高の学力を誇るAクラスからの設備奪取を目指して動き出す。


ひたすら笑いを追及をした学園ラブ?コメディ。生粋のバカだけどなぜか憎めない主人公吉井明久を中心にバカ騒ぎする、まさにラノベらしい軽く読める作品。「生徒会の一存」はトークがおもしろいのに対し、こちらは体をはったバカ騒ぎが笑える。

ここで主な登場人物を簡単に紹介しよう。きっとそれだけでおもしろさの片鱗が伝わると思う。

吉井明久(主人公)
文月学園におけるバカの代名詞、観察処分者。容姿は本人曰く「365度どこから見ても美少年」。作中では同性を含む複数の登場人物から好意を寄せられている。召喚獣の装備は改造学ランに木刀。

姫路 瑞希(メインヒロイン)
目測でFカップはあるとされる巨乳が特徴。髪はピンク色のロングヘアーで、横髪にウサギのヘアピンを付けている。Aクラス並の学力をもつもののわけあってFクラスにいる。召喚獣の装備は西洋鎧に巨大な剣。

島田 美波(もう一人のメインヒロイン)
勝気な目と、大きな黄色いリボンで束ねたポニーテールが特徴。あと貧乳。ドイツからの帰国子女で漢字があまり読めないが、数学はできる。召喚獣の装備は軍服にサーベル。

坂本 雄二(親友)
クラス委員長にして召還戦争における司令塔。1年生のときからの明久の悪友で、相棒的存在。小学校時代は「神童」の異名をもっていたが、今は不良少年。召喚獣の装備は改造制服にメリケンサック。

木下 秀吉(親友その2)
同じく1年生のときからの明久の友人。一人称は「ワシ」で、語尾に「〜じゃ」をつけるなど古風な爺言葉が特徴。れっきとした男子であるが、可愛らしく華奢な体格から「稀代の美少女」と称される。召喚獣の装備は袴に薙刀。

土屋 康太(親友その3)
同じく1年生のときからの明久の友人。スケベ心のかたまりで「ムッツリーニ(寡黙なる性識者)」の異名をもつ。しかし実際はウブでよく鼻血を出して倒れる。保健体育の鬼。召喚獣の装備は小太刀二刀流の忍者装束。

そしてこの作品の最大の魅力はなんといっても召喚戦争!生徒達は学力に比例した強さをもつ召喚獣を操り、クラス間で戦う。召喚獣は力に差が出るものの、召還者の特徴を忠実に反映されるためその使い方は多岐に渡り、幅広い戦術が取られるのが見所だ。吉井明久達は学力別に分けられたクラスで最低ランクのFクラスに所属しているが、戦術と戦略で上位クラスとも対等に渡り合っていく。

読んで得られるものがあるのかどうかは怪しいところw
しかし読むだけで楽しくなれる作品であるのは確かだ。

アニメはオリジナル要素を多分に入れながら二期まで放送された。小説は読んで笑える内容に対し、アニメは視覚的に笑えるように工夫されていたのでそちらも観賞するのもおすすめする。


おすすめラノベ一覧はコチラから



関連記事
トラックバックURL
http://cheesecurry00.blog.fc2.com/tb.php/10-6c8a543b
トラックバック
バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)posted with amazlet at 12.06.14井上 堅二 エンターブレイン 売り上
まとめ【おすすめラノベ「バカ】 dot まっとめBLOG速報dot 2012.11.26 19:55
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top