2012
10.05

「エウレカセブンAO」最終回の感想と総評

Category: アニメ
エウレカセブンAO 1 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2012-06-22)
売り上げランキング: 5002

まさかの最終回で終わらないというトラップ。最後ホランドの声をしたレントンが登場したときは興奮したけど、ますます訳がわからなくなった。

エウレカセブンの名前が入っているからどうしても神アニメだった初作と比べてしまうが、AOに勝てる部分がないと思ったからあくまで別アニメという視点で感想を書く。謎は残るのでその考察も。


まずは世界観についてだが、前に考察した通り、初作とも劇場版とも違うパラレルワールドの過去と未来が舞台との意見は変わらない。今までのことと、最後に登場したニルバーシュの見たことないフォルムが根拠にあげられる。

[Zero-Raws] Eureka Seven AO - 22 (MBS 1280x720 x264 AAC).mp4_snapshot_22.54_[2012.10.05_23.47.39]

身籠っていたエウレカが子供が女といっていたことについては、予測が立てようがないのでスルーする。エレナのときみたいに勘違いによるミスリードをされたときの絶望的は半端ないのでw

最後は無難に全員がわかりあって終わりかな。自分と異なるものとの対話をテーマとしているならなおさらである。


設定やキャラが複雑で伏線をばらまきながら話が進んできたため、戦闘の演出もいまいちな印象だった。敵が曖昧な存在なシークレットが多かったのもあるが、トラパーの波をサーフしながら戦うという斬新な戦闘が減ったからだと思う。

それより自分が見ていて不思議なのは、しょっちゅう空中に止まって会話するシーンがあるのだが、あれはなんなのでしょう?トラパー上で静止してるには見えないし・・・

内容については色々言いたくなってしまうが、OPはEDは文句なしによかった。とくに二番目のEDはよかった!



ラスボスはやっぱり支離滅裂状態のトゥルースなのか。正直それは冷めるなー。ここは主人公をレントンに譲ってしまって…

[Zero-Raws] Eureka Seven AO - 22 (MBS 1280x720 x264 AAC).mp4_snapshot_21.03_[2012.10.05_23.52.04]


関連記事
トラックバックURL
http://cheesecurry00.blog.fc2.com/tb.php/105-d411e60a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top