--
--.--



2013
03.25

ガンプラ制作「ジャスティスガンダム(RG)」

Category: 日記
RG 1/144 ZGMF-X09A ジャスティスガンダム (機動戦士ガンダムSEED)
バンダイ (2012-07-28)
売り上げランキング: 268

友人に勧められたのと、金銭的に余裕が出来たので人生で初めてガンプラを作ってみることにした。初作品を何にするかかなり迷ったのだが、赤い装甲色とスリムなボディがかっこいいRGジャスティスにした。

ガンプラを知らない人に説明すると、RGはリアルグレードの略でガンプラの種類のことを指す。ほかにもハイグレードのHGとマスターグレードのMGがある。RGは最近出来たシリーズで種類は少ないが、現実にガンダムがあったらどうなるかをコンセプトにしたものである。そのため細部がアニメのとは若干違うがリアリティーの溢れる作品となっている。値段は三種類のなかで中くらいでサイズは1/144

まず、ガンプラは糊と塗装が必ずしも必要ではないのを初めて知った。細かいところに拘らなければ初心者でも楽しく作ることができるのは自分にとっても大きかった。一見無秩序に見えるパーツが綺麗に組み上がっていくのがすごく楽しくて、すぐにはまってしまった。
ジャスティスは多彩な武装や背中のファトゥムがあるためパーツは多かったが、非常に作り概のあるものだった。製作時間は五日、時間数にして約10時間くらい。勝手が分からず説明書をガン見しながら丁寧に作っていたので結構かかったが、その分作り終わったときの感動は大きかった。

特に苦戦した部位はなかったが、たまに部品の向きが逆だったりとまだまだ集中力が足りないと思った。でも最後のほうはどこがどう組み合わさるからどう作ってあるのかがだんだんと分かってきた思う。

今のところ次に取りかかる予定はないかな。それより背中のファトゥムが重くて補助棒なしでは直立できないジャスティスをどう飾ろうか迷っている。できれは、ビームサーベルを展開するときのポーズが良いのだが、また色々買ってこないと。

最近ガンダムにますますのめりこんでいる気がする。これは全ガンダムアニメ作品鑑賞できる日も近いかも♪


追記:補助台を買ってきたので飾り方の写真を紹介

DSC01197.jpg

関連記事
トラックバックURL
http://cheesecurry00.blog.fc2.com/tb.php/114-303f5cc6
トラックバック
コメント
飾り方決まったら是非写真うpしてください!
dot 2012.10.31 13:41 | 編集
了解です!
納得いくポーズができるまで頑張って試行錯誤してみます
チーズカレーdot 2012.10.31 15:08 | 編集
品質がよい、価格が低い、実物写真!当社の商品は絶対の自信が御座います。100%品質保証 !満足保障100%!
格安ブランドの腕時計dot 2012.12.08 16:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
