2012
12.25

「BTOOOM!」最終回の感想と総評

Category: アニメ
TVアニメーション「BTOOOM! 」01【初回生産限定盤】 [Blu-ray]
フライングドッグ (2012-11-21)
売り上げランキング: 12,328

二期やるのかな?どちらにせよこの終わり方は原作を買えということだろう。ライバル感を出していたやつとの決着も着いてないし、そもそも首謀者の狙いも明らかにされていない。もし二期をやるならまた観たい。原作は…まあそういうことだ。

多種の爆弾を使い殺し合いをする設定は面白かったし人間の本質に迫っている作品で興味深かった。人がいかに社会で複数の仮面を被ってそれを使い分けているのかがよくわかる。

[Zero-Raws] BTOOOM! - 12 E

しかし、参加者達のとった行動にどうしても違和感を覚えざるをえなかった。いくら追い込まれた状況でも日本人がああもアグレッシブに殺し合いを始めるとは思えない。本当にこの状況に陥ったら自分でも実際にどうなるかはわからないが、ストーリー上殺し合わないと展開がすすまないのは置いといて、悪魔で平和な環境にいる視聴者との間にギャップができてしまったと思う。

それと、参加者が全員ネトゲのBTOOOM経験者でないのが残念だった。戦闘するかしないかは関係なく、明らかに知識の面で差がでるのは良くないと感じた。ゲームを盛り上げるため有力候補を活躍させようと雑魚も参加させた首謀者側の思惑もないとは言い切れない。

[Zero-Raws] BTOOOM! - 12 END (M

原作を読んでいなかったが平さんは絶対に死ぬ予感がしていた。まさか裏切るとは思っていなかったのでそこだけ以外だった。コモドドラゴンの唾は強烈な毒で小動物も噛まれたら数日で死ぬくらいだから噛まれた時点でこれは死んだなと思っていたし、殺した人のチップを隠したりしていたから死ぬのを予想した人は少なくないのでは?

それにしても、自分もそこそこネトゲとかやるから言うけど、ネトゲで結婚ってすごいよ。しかも真剣に恋をしている感じだったし、声を聞いてネカマじゃないとわかっててもやっぱり普通じゃない。人間は社会から弾き出されるとなにしでかすか分からないとか、ネットの新たな可能性を示唆という作者のメッセージと考えるのは深読みしすぎかな。

[Zero-Raws] BTOOOM! - 12 EN


これは原作が完結したら誰かに要点だけ教えてもらいたい……。

関連記事
トラックバックURL
http://cheesecurry00.blog.fc2.com/tb.php/130-d63b27a7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top