2013
01.09

おすすめアニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」

Category: アニメ
STAR DRIVER 輝きのタクト Blu-ray BOX
アニプレックス (2013-01-23)
売り上げランキング: 618

アクション★★★★☆ 学園★★★☆☆ 青春の謳歌★★★★★ 

内容紹介
日本の南方に浮かぶ緑豊かな島、南十字島。ある夜、この島の浜辺に、ツナシ・タクトというひとりの少年が辿り着いた。本土から身一つで泳いでやって来たという、この少年は、島にある南十字学園高等部へと入学。明るく前向きな性格で、アゲマキ・ワコシンドウ・スガタら、個性豊かな学園の生徒たちと出会い、交流を深めていく。だが、この南十字学園には大きな秘密が隠されていた。地下に眠る、巨大な人型の像「サイバディ」。約20対ほどあるというこの巨大な像をめぐって、人々はみなそれぞれに秘密を抱えていた。"綺羅星十字団"を名乗る、謎の秘密結社の暗躍。巫女たちの歌声。そしてタクト自身もまた、大きな秘密を抱えていた・・・・・・。青い空と青い海に囲まれた南国の島を舞台に、恋あり夢あり友情ありの「青春の謳歌」が今、始まる。


全25話で2013年1月現在で劇場化予定のファンタジーアクションアニメ。南十字島に眠る、サイバディと呼ばれる人形兵器をめぐるお話。

ラブコメあり、超能力ありでバトル物の王道に近く、ストーリー設定も多少複雑ながら理解に苦しむことはない。展開のテンポのよさと爽快感が魅力的なアニメである。

サイバディは四段階で封印されており、話は一段階目が破られた時点から始まる。その段階ではサイバディは零時間と呼ばれる特殊空間でのみ活動可能で、封印の完全破壊を狙う綺羅星十字団とそれを阻止しようとする主人公タクトはそこで激戦を繰り広げる。

主人公を始め、敵が乗るサイバディはロボットと分類していいのか微妙であるくらいファンタジー要素の強い外見や武装をもっている。特に主人公の乗るサイバディ、タウバーンはピンチになったら次々と隠された機能や必殺技が飛び出す盛り上りという点ではピカイチの機体だ。

また、敵である綺羅星十字団は各々日常の顔ももっていて、主人公達と普通に学校に通っている人もいる。そういったバトルと日常がはっきり別れていたり、敵もそれを利用した行きすぎた卑劣な手を使わないのもあっさりしていて楽しい。

銀河美少年スターソードなどキラキラ設定が多く、展開もよい意味でテンプレ化するのでなにも考えず純粋に作品の素晴らしさを楽しめる。たまにはドロドロした展開や複雑怪奇な設定から離れて、爽快感あふれるこのアニメを見てみるのもいいのではないだろうか。


おすすめアニメ一覧はコチラから

関連記事
トラックバックURL
http://cheesecurry00.blog.fc2.com/tb.php/138-cdac0e79
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top