2013
03.25

「新世界より」最終話の感想と総評

Category: アニメ
「新世界より」 一 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-11-30)
売り上げランキング: 1,308

ストーリー★★★★★ キャラクター★★★★☆ 世界観★★★★★

実に毎週が楽しみになる作品で、今季では自分の中で1位2位を争う面白さだった。作画は途中ぶれるところもあったが、それも古風な雰囲気が出ていたしなにより補ってあまりあるくらいストーリー構成が素晴らしかった。

呪力というファンタジックなものが存在する世界なのに、妙に話がリアリティに満ちていてほんとにもしPKが使える人間が現れたらこうなってしまいそうな勢いがあった。

最終回はキロウマルがかっこよすぎた。自分の命を差し出してまでコロニーを守ろうとする姿勢にしびれた。

shin.jpg

また、衝撃的な事実の発覚の連続で、ほんと圧巻のラストだった。悪鬼が悪鬼でないのは前からある程度は推理できていたが、化けねずみが元は人間だったことには素直に驚いた。

shinse.jpg

そして市民を惨殺し、人間社会を滅ぼそうとしたスクイーラにサキが憎みきれなかったことになんとなく納得してしまった。にしてもあの生きながらに苦痛を与えて終いには展示する仕打ちはえぐかった。

shinsekai.jpg

最初の子供時代の話を振り返ると、ほんとよくできた作品だったと思う。各世代で区切って、伏線をうまく回収しながら世界のあり方を明らかにしていくやり方は斬新で興味深かった。

また、このアニメには各話で明らかになっていく事実を整理し、友人らと今後どうなっていくのかを推論しながら観ていく楽しさがあった。そのため、このアニメ誰かに勧めるときは、一気に観るべきではないと言いたいね。


言及TB
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-3202.html
関連記事
トラックバックURL
http://cheesecurry00.blog.fc2.com/tb.php/199-bda2e901
トラックバック
かなり面白い作品でしたね。 エピソードを丁寧にしてくれたのもよかったです。 重要な内容でしたからね。 原作を買てみようと思う、いい作品でした。 サイコバスターを失った今
新世界より 第25話(最終回) 「新世界より」 感想 dot ひえんきゃくdot 2013.03.25 21:10
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top