2015
08.13

【WoT】WN8 Ratingの効率的な上げ方【脱初心者への道のり】

GUP.jpg

WoTをプレイするにあたって、多機能なMODである「XVM」を入れている人は多い。その中でプレイヤーの実力をしめす数値として現在使われているのが、最近話題の「WN8 Rating」である。このWN8をめぐるプレイヤー同士の醜い争いなどはさておき、プレイヤースキルを擬似的に数値化したものならば、積極的に上げたいと思うのは必然。向上心をもって戦闘数を重ねれば自然と上がっていくものだが、今回はそれを意識的にあげる方法を紹介したい。

前もって断っておくと、今回紹介するのは一種のドーピング方法。実力以上の数値を叩き出してしまうので、この手法と並行して、その数値に見合う実力を身に着けていく努力も怠ってはならない。
「WN8 Rating」はダメージ、キル、スポットなど多くの要素から算出されるが、直接与えたダメージの値に比重を重く置いている。そして戦車ごとにはそれぞれ、WN8を算出する基準が設定されている。そのため理論的には、基準の低く設定されている戦車で一定以上のダメージを出し続ければ、高いWN8を容易に出すことができるということになる。以下にその具体的な例を書いていく。


1.オートローダー軽戦車(M41bulldog、AMX1390、etc.)
一般的にWN8はTier6~8あたりが稼ぎやすく、特に格上と戦うことの多い軽戦車の基準は低く設定されている。そのため少ないチャンスを生かせる高い瞬間火力を持ったオートローダー軽戦車はその最適解と言える。自分のHP分以上のダメージを稼げばWN8は2000程度、うまくいけば3000越えも珍しくない。Tier8にもなれば自車両のHPもそこそこあり、よほどのことがなければ1,2発で倒されることがないのも大きい。

2.中Tier軽戦車(ELC、T37、etc.)
HPが低く不注意による爆散もままあるが、WN8の基準の低さでいうならば断トツ。1000ダメージをだすだけでWN8は跳ね上がる。戦車の視認範囲が狭い中Tierでは高い隠蔽率が生かしやすいのも相まって、第六感とカモフラスキルを取得すれば一方的に敵をなぶることも状況によっては可能。

3.高Tier中戦車(T-54、M46Patton、etc.)
一番やりやすいのが、2つ格上に当たらないTier9。Tier9戦場に当たれば性能的に未熟なTier7,8に対してダメージを稼ぎやすく、Tier10戦場になってもある程度は張り合えるので安定して成績を稼ぐことが可能。中戦車は基本的に貫通力が低いので金弾の使用が求められる場面も出てくるが、その分見返りは大きい。

4.機動力のあるオートローダー(BC25t、AMX50100、etc.)
ゲームの中でもぴか一の瞬間火力をもつこれらの戦車はダメージのとりやすさでいうと一番。軽戦車に比べ基準は高めに設定されているが、機動力を生かして自分からダメージを稼ぎにいくことができれば目標ダメージに達しするのはそこまで難しくないだろう。

5.中Tier中戦車(T20、comet、etc.)
貫通力が低く、これといった強みがあまりないこれらの車両で安定した成績を出すには経験が必要。ちゃんとした装備にスキルのついた搭乗員が前提になり、このTier帯ならではの戦いが求められるだろう。しかし基準はかなり低いわりに火力がないわけではないので、ある程度腕に立つプレイヤーには十分にありえる選択肢だろう。


ここに出てこないオートローダーではない重戦車は敵の主力と正面から殴り合わないといけないのと、マップによって取得ダメージがかなり左右されるのでWN8を稼ぐのには向いていない。アジア鯖では自走砲が多いのでなおさら安定してダメージを稼ぐのは困難。駆逐戦車は火力が落とされたり、狙撃ポイントを減らされたりと運営に目の敵にされて弱体する一方なのでおすすめしない。自走砲はもちろん論外である。

すべての戦車に共通するのが、試合に負けたときでもダメージを稼いでおくことである。どんなに劣勢な状況でも、がめつくダメージを取りに行くことが全体の成績上昇につながってくる。索敵、アシストなどほかの要素の値はコンスタントにダメージを稼ぎつつ生存することが意識していれば自然とついてくるものなので、この場合特に意識する必要はないだろう。

総戦闘数にもよるが、Tier6なら平均1000ダメージ、Tier8以上なら平均2000ダメージ程度を出せれば「WN8 Rating」の数値は右肩あがりになるはずである。

健闘を祈る。


「脱初心者への道のり」シリーズ
関連記事
トラックバックURL
http://cheesecurry00.blog.fc2.com/tb.php/272-5879a093
トラックバック
コメント
>WN8 Ratingはダメージ、索敵、アシストなど多くの要素から算出されるが、直接与えたダメージの値に比重を重く置いている。
とありますが、アシストは全く反映されないというのが正しいですよね。単純な下記間違いだと思いますが念のため。
通りすがりdot 2015.02.20 17:43 | 編集
訂正ありがとうございます。直しておきます
チーズカレーdot 2015.02.20 23:57 | 編集
チーズカリーさんありがとうございます。
参考になりました。
hopemaruqdot 2015.02.27 20:02 | 編集
そういっていただけると管理人として書いててうれしく思います

今後ともよろしくおねがいします
チーズカレーdot 2015.03.19 20:50 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2016.08.25 01:25 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2016.08.25 20:27 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2016.08.26 09:22 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2016.08.26 10:52 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2016.08.26 10:53 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2016.08.26 10:58 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2016.08.26 17:45 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2016.08.26 22:09 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2016.08.30 12:57 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2016.08.31 07:55 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2016.08.31 08:21 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2016.08.31 08:55 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2016.09.01 11:05 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2016.09.02 11:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top