--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
11.18

おすすめアニメ「天元突破グレンラガン」

Category: アニメ
天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2007-07-25)
売り上げランキング: 34188

ドリル★★★★★ ギャグ★★★★☆ 恋愛★★★☆☆

あらすじ(公式サイトより抜粋)
遥かな未来。人々は地中に穴を掘って家を造り家畜を飼い、時折起きる地震と落盤に怯えながら何百年も息を潜めるように暮らしてきた。そんな村の一つ・ジーハ。村を広げるための穴掘りをしていた少年・シモンは、ある日、掘り進んだ先で偶然、不思議に光る小さなドリルを見つける。そして、シモンの兄貴分である青年・カミナ
彼は、村の上には「地上」があることを信じ、グレン団というチンピラグループを率いて天井を突き破って外へ出ようと目論んでいた。 そんなある日、地震と共に村の天井が崩れ巨大なロボットが落ちてくる!カミナは確信する「やっぱり地上はあった!」そして、無謀にも村で暴れるロボットに立ち向かおうとする。その時、更に地上から何かがやって来た。それは、巨大なライフルを持った少女・ヨーコだった。彼女は、ロボットを地上から追って来たのだ。しかし、ライフルの威力では、倒すどころか足止めをするのが精一杯。そんなピンチの中、シモンは、以前、地中から掘り出したモノをカミナとヨーコに見せる。それは、顔だけの謎のロボットだった…。


アニメは全27話構成。劇場版は前編の紅蓮編と後編の螺巌編の2作に分かれる。色々な作品からロボットが参戦するゲームにも登場するほど人気で、自分知る限りでは、最近やった「第二次スーパーロボット大戦Z」のメインシナリオの一部を構成していた。

気合いで全てを押しきる王道中の王道である合体ロボットアニメ。主人公シモンがガンメンと呼ばれる兵器、グレンラガンを操り、仲間達との絆を深めながら次々と現れる強敵をを突き破っていく熱いストーリー。そんな彼の武器は人の進化の可能性を秘めた螺旋力を源として作り出されるドリル!まさに男のロマン武器であり、同時にドリルはこの作品の特徴である中央突破、王道路線を象徴するものとしても位置づけられている。

このアニメの一番大事な点は、自分が最も尊敬する男性キャラ、カミナが登場することである。「グレンラガン」の魅力はかっこいいメカや必殺技はもちろんのこと、決め台詞のかっこよさにもある。一見くさい台詞でも登場人物達が言うと、気合いと根性に裏付けされた堂々とした台詞と化し、それが力の原動力にもなる。その最たる例がシモンの兄貴分であるカミナだ。。どんな不利な状況でも敵に背を向けない姿は無謀とも取れるが、そこに惹き付けられる何かがある。

今まで観てきたアニメのなかで、一番素直に熱くなれたアニメ。最後に、随所でみられる独特の手書きの作画がすばらしいことも紹介しておく。


おすすめアニメ一覧はコチラから

関連記事
トラックバックURL
http://cheesecurry00.blog.fc2.com/tb.php/3-0b1e64de
トラックバック
コメント
グッチー久しぶり

いまさっきやっと復帰したよ

3週間できなかったが

復帰した

グッチー来てね!
ハントdot 2012.11.25 21:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。