--
--.--



2015
05.22

【WoT】日本連合とBLINE【対GNS戦線】

Category: WoT
150502.png
 5/1(金)終了時点の様子

作戦概要
ゴールデンウィークである4/29(水)~5/6(日)の期間中に、日本人クラン同士で協力して、オーストラリア系クランと中華連合の助けを借りつつ、グローバルマップの中心に我が物顔で鎮座する”GNS連合”を打倒するというもの。

結果と収穫
完全とは言えないものの、”GNS連合”から多くの領地を奪い取り、大なり小なり成果を得ることができたことは大きい。領地をとったとはいえそれは一時的なもので、言ってしまえば結局領地を取り直す”GNS連合”にとって精神的屈辱を与えたにすぎない。しかしいままでにないほどの規模で日本人クランが連絡を密にして協力しあったのには大きな価値があり、ここでつくったコネクションが今後のキャンペーンなどに少なからず影響を与えるのは間違いないだろう。

”BLINE”として得たもの
今回の一連の流れについて正直なところを言うと、うちのクランはなにもかもがうまく行き過ぎた。そもそも日本連合が作られた当初、”BLINE”なんぞ主力クランの支援しかできないと思われていたし、そう我々も思っていた。しかし蓋を開けてみれば戦線の最前線に送り込まれ、ラッキーなことに領地まで拡大してしまった。クランとして得られたものは結果以上に大きく、それは絶対に今後も大事にしていかなければならないものであると確信している。最近では日本人クラン以外からも頻繁に外交チャンネルが開くようになり、単純に”味方”が増えたことが今回の一番の収穫であったように感じる。

個人としての感想
途中いろいろと不満を感じるところもあったが、終わってみればやってよかったと思うし、なによりあそこまで楽しくグローバルマップとにらめっこしたのは初めてだった。連戦連勝でクラン内の盛り上がりも最高だったし、指揮官としての勝利の美酒は格別だった。そして同時にクラマスとして、日本連合内外に少なからずこのクランの存在を示せたことをうれしく思う。そこまでよくなかった我がクランのイメージが、少しはよくなったのではないだろうか。ほんとクラメンには感謝しかない。しかし真の本番は次なるクランウォーズキャンペーン。そこで明確な数という結果を残せるよう頑張りたいところ。引退を考えるのはそこまでやりきってからですかね。

P.S
最後に、なぜうちのクランが連戦連勝をすることができたのか。それはもちろん連合クランからの情報提供を含めた協力や、単純にうちのクランが実力的に成長している(?)というのもあるだろうが、なにより相手がこちらを強敵と認識していなかったという点に尽きる。相手のとる作戦や組んできた編成はよくみるスタンダードなものであったし、一度ほかのクランに見せた作戦でも基本的な部分では変えずに来た。あくまで格下に安定して勝てる戦い方をしてきたからこそ、こちらも奇策を連続で成功させることができたのだと思う。その点まだまだ成長していかないといけない部分は多いと痛感させられる。

具体的な行動記録(BLINE)
※他のクランについては書ききれないので、ここでは割愛してうちのクランの行動記録だけを記します。

・4/30(木)
日本連合の主力が動きだす週末に先駆けて、”GNS連合”の北端に位置する”VN”の領地(ウエストフィールド)で発生した反乱から上陸。

・5/1(金)上記画像
南の”GNS-R”の領地(マリノフカ)を戦闘に勝利して取得。同時に東の”VN”の領地(ジークフリートライン)も勝利して取得する。

・5/2(土)~5/3(日)
味方である”TIF”に取得した領地を順次任せ、一旦グローバルマップを離脱する。

・5/4(月)
”GNS連合”のすぐ南に位置する上陸地点(プロホロフカ)を”CLAM”に譲ってもらい上陸する。

・5/5(火)
”GNS”が離脱して空白であった真北の領地(ヒメルズドルフ)を戦闘なく取得する。

・5/6(水)下記画像
”GNS””GNS-R”との怒涛の三連戦。西の”GNS-R”の領地(大草原)を奪い取り、保有領地(ヒメルズドルフ)を”GNS”から防衛、北西の”GNS-R”の領地(湿地)を攻め落とす。

・5/7(木)下記画像
GWが終わるのとタンクロックも無視できないところまで来ていたので、一応の作戦完了とし、同ターンで”GNS連合”を囲んでいたクランが一斉に離脱。

150507CW.png
 5/6(水)終了時点の様子

150508.png
 5/7(木)一斉撤退後の様子

関連記事
トラックバックURL
http://cheesecurry00.blog.fc2.com/tb.php/358-a7312551
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
